Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

あれから8年経った、らしい

f:id:swordfish-002:20240416182920j:image

iPhone8 Plus

1352日目。仕事の日。

細々とした仕事がひとつあって、それをちまちましながら、ふと昔のことを思い出していた。

昔といっても8年ほど前か。あれだよ、熊本地震の日のことだよ。

というのもパソコンとアーカイブ用外付けHDDを繋いでデータをピックアップする作業をしていたから。この外付けHDDで思い出すことがあったわけ。

あの日の前日の夜中にも揺れて、本震の日の日中はまだ「大変でしたねえ」みたいな話をすることができた。

用事を済ませに行った郵便局の人とそんな話をしたのを今でも覚えている。当時は諸般の事情で無職となって、その前の週に受けた就職面接の合否発表が出るか出ないかくらいの時期。手が空いてる人間だったので所属学会の案内発送作業とかもやっていて、その封書を出しに郵便局に行ったのだった。

その日はさすがにもう揺れないだろうとテレビを見ながら思っていて、お風呂も入ってさてネットでもしようかなと思っていたところに、なんとなーく「いや待てよもしかしたらもしかするかもしれんぞ」と変に勘づいちゃって、夜中の11時くらいから外付けHDDにiMacのデータ類をバックアップし始めたのだった。

250GBもあるしUSB2.0だし、順調に行っても1時間とか1時間半くらいかかると表示されて、まあ待つかとジワジワ進んでいくのを待っていた。その間に、まあもしかするとと思って、枕元そばに靴とか大事なものセット(通帳とか保険証、印鑑が入ってまとまったもの)、寝袋類を用意していた。

今思うとなんであんなことスムーズにできたんだろうと不思議でならない。

進行度:残り2%、残り時間5分ほど。

その時本震が来て停電。

まさかまさかすぎるでしょ。

前日の揺れからちょっとだけ復旧した棚にあった本はさらに落ちてくるし、NASも落下、iMacも机から落下でぐちゃぐちゃになって。ようやく収まってから取りあえずブレーカーだけ切ってなんとか家を脱出したのだった。

その当時の出来事は確か書いていたように思うのであとでこの辺に貼り付けておこう。

その後、受けた先の合否が出て関西に出てきて、気づいたら8年経っていた。その間に結婚して転職してと、かなり激動の人生だったように思う。

当然ながらその時取っていたバックアップデータは読み出せなかった。というより、HDD自体が壊れてしまって読み取ろうにも読み取れなかった。あとからMacに繋いでも認識しなかった。今となっては何のデータをバックアップしようとしたんだっけと思い出せないが、その程度のデータだったのだろう。もっとも、当時からiCloudの有料プランに入っていて、だいたいのデータはiCloud Drive上に保存してたわけだが…ある意味それで助かったのかもしれない。面白かったのは電源落ちて棚から物理的に落下したNASだ。もうだめだろうなと思って再接続したら何事も無かったように動いたし、ちゃんとアクセスできた。大した地震対策もできてないのに。あとiMacも無事に動いてくれた。

その機体も昨年か一昨年に処分した。

なんだかんだでいろいろ変わった8年だったな。昨年も書いたかもしれないが、だんだん当時の記憶が薄れているのを実感している。被災当時は忘れないだろうなとすら思っていたのに、気づけば8年が経ったこと、何なら発生した日時すら忘れていた。わたしの場合はあれこれ環境が変わりすぎて、ていうのも原因かもしれない。

だからこそ書かなきゃならないなと思う。はてなブログのサービスが続いていれば取りあえずは大きな記録となって残っていくはずだし(読まれるかどうかは別として)。今回みたいに自分が振り返るときに役立つはず。そう考えて写真撮ったり日記書いてる。写真と日記の内容がちぐはぐなこと多いけど。

熊本県知事も変わったみたいだ。なんだかひとつの区切りみたいな感じがする。また熊本に行きたいけど今度行けるのはいつだろうか。

熊本行きたいなあ。ぼんやりそう思った。