Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

部屋を片付けていたらもう使えない、昔使っていたThinkPad X30(中古)が出てきた

iPhone8 Plus

1350日目。休日の日。

ようやく部屋の片付けを進めることができた。PCの無料回収をリネットジャパンに依頼し、MacBookAirも買取を依頼し、どちらも梱包して明日業者に引き取ってもらう準備をサクサク進めることができた。

出てきたのはThinkPad X30という超が付くほど古いWindows PC。

ACアダプター売られてんのか!

15年以上前に中古で購入したノートPCで(買った時点ですでに中古ランクB品だった記憶)、当時使っていたLavieFF11のやり過ぎで壊れてしまい手放したあとデスクトップPCに切り替えたんだけど、大学の研究室や実家に帰っても書き物とか作業したいなと思って購入した、ちょっとややこしいいきさつのあるPCである。

とはいえ、当時はモバイルの先進みたいな感じだったし、Pentium IIIのモバイル版積んでたし、ドッキングステーションがあればフルで活用できる!みたいなのがウリだったのでついつい中古で購入してしまった。確か5万くらいしたような記憶がある。

これで卒論書いたなあ。提出直前の正月に、つまり今くらいの時期に実家で卒論書いてたら保存先のフロッピーディスクに異常が起きてデータ全部消えて一瞬頭が真っ白になったこともあった。徹夜して書き上げた部分も含めて全部消えた。その時点で提出締切一週間前。

アレは人生のピンチの中で一位か二位くらいだった。焦ったけど、そういえば一太郎のバックアップファイルがあったなと思い出して、そこから何とか復旧できたときはガッツポーズしたよね。起きてきた親父に「どうしたん?」とか聞かれたけど。

あの時代の保存先は不安定な子が多かった。USBメモリーとか容量小さいくせにデータすぐ消えたし。あれがウソみたいだなあ。

iPhone8 Plus

画面を閉じたところ。こうして見るとほぼ正方形だわ。このフタがね、カッコよかったんだよね。あとThinkPadのキーボードは打ちやすいっていう話があって、確かにしっかりした打鍵感があった。

でも、処分する前に開いて打ってみたけど「こんな感じだったかなあ」って。古いからなのかちょっと粘りのあるストロークだった。使ってた当時はもうちょっとしっかりしていたような気がするのだが、これも記憶の中でしかないから実際は違ったのかもしれない。

それにしても、この15年ちょっとで大きく変わるもんだなあって。正方形から長方形だもんな。

iPhone8 Plus

今使ってるMacBookPro(M2,2022)と比較してみても、やっぱり正方形に近いなと。重量もMacの方が軽い気がした。あの時代の「モバイル」にしてはやってる方なんだろうけど、現在のものに比べると全然違う。

ちなみにメモリは128MBしか積んでなかったような気がする。使おうとしてももう使えない代物過ぎるし、何なら起動すらしなかった。そりゃそうだよな。そんなわけで処分してもらうことにしたワケである。

わたしのPC遍歴は、このあとデスクトップは自作PCからiMac(Early 2008)に変わり、ノートPCはEEEPCに変わった訳だが、iMacは手放したしEEEPCはどこかへ行ってしまった。HDDだけ抜いたような気がするんだけどどうだったかな。どちらも懐かしすぎて涙が出そうだ。

archetype.asia

archetype.asia

archetype.asia

でも、いつまで持っていても仕方ないしね。こういうのは思い切りよくスパーンと処分するのに限る。売ったとしても二束三文にしかならないし。ひとつ前進できたと考えていいか。

こういうのは時間あるときにしかできないけど、そういうのができて良かった。明日は無印のシェルフの部品が届く予定。それが届けば棚ができるので、ようやく部屋として動き出せるはず。

もうちょっとがんばろうと思う。