Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

排水口の清掃から始まるゴールデンウィーク後半戦

iPhone8 Plus

休日の日。

ゴミの日なので家のゴミをまとめていたが、最後に難敵を残していたことに気づく。

そうだ。あいつだ。キッチンの排水口。あいつを何とかしないと大変なことになる。というか既になっていて、ちょっと悪臭めいたにおいも立ち込めてきている。毎回、ネット交換のついでに簡単な掃除はしているつもりだが、もしかしたら掃除よりも早く酷くなるのかもしれない。ほら、最近暖かいし。

意を決してフタを開け、さらにその奥の排水口と繋がる部分を開けてみるとまあ大変なことになっていた。「大変なことになる」どころじゃなくてもう既になっていた。ヘドロ化まではしていないが、何かドロドロとなりかけていた。朝から酷い光景を見てしまった。

朝ご飯まだ食べてないんだよな。

まあでもここでひるんでいたらそのままになってしまうので、使わなくなった歯ブラシを片手に、もう片手にはキッチンハイターを装備してえいやあと対応にあたった。

あのさ、においを抑える?ための水溜める部分あるでしょ?何という名称か分からないんだけど、あそこが逆に汚れてる上に水を替えたくてもずっと溜まったままだからなんかずっとにおいが取れない感じがして嫌になる。

かくなる上は。「激落ちくん」を手にして水に突っ込んで、直接洗い落としていく手段に出た。朝からなかなかハードな現場だが、とにかくここを何とかしないとという一心でえいやあと磨いてみた。割とするっと落ちてくれたから良かったけど、落ちた汚れが今度は水に溜まったままでさあどうしようとなった。幸い、何度も水を流しているうちに全部流れていったけど、今度は流れる先、つまりまあパイプの中が気になる。

こういうのってさあ、ひとつ気になったら全部気になっていくんだよな。

取りあえずパイプの入口くらいを歯ブラシで磨いて汚れを落とした。もうちょっと奥まった部分まで掃除したかったなあ。パイプフィニッシュとか使えば綺麗に落ちるだろうか。

このゴールデンウィーク中にちょっとやろうかなあ。と、柄にも無く思ってしまう。普段そういうとこあんまり掃除しない人間だから、妻になんと思われてるだろうか…ううむ、これからはこまめに掃除します…。

だいたい30分くらいで掃除終わり。長時間やっていたような、でも現実的にはそんなに経ってないので何を大騒ぎしてるんだという話かもしれない。ま、綺麗になったからいいか。

…と思っていたらまだどこからか悪臭がする。追跡したらどうも台所のゴミ箱っぽい。ゴミ捨てて中のゴミ袋を交換したというのに。妻曰く「それ長く洗ってないからねぇ」。これはこっちの方を先にどうにかした方がいいな。

またゴールデンウィーク中に時間見つけてやっておこう。