Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

これ何ていう植物の花だろう

f:id:swordfish-002:20240629183940j:image

iPhone8 Plus

ちょっとだけ仕事の日。

今日はちょっとだけ仕事。しかもZoomで自宅から参加出来るというのは便利だよ。Windows機から繋いで会議に参加して、ていう感じで。Macに比べると映像が暗めに出てしまうので何かしら照明が欲しいなとは思う。

さてさて、今日は家で仕事できたんだけど、職場に行って仕事する日も当然あって。週によってはずーっと出勤とかそういうのがある。そんな暮らしの中で最近見つけたのが写真の花だ。これなんだろうってずーっと思ってて、写真まで撮ったのに結局調べていない。蔓性の植物でなんとなく朝顔とか夕顔とか、それ系統に似ているように思う。なんだろなこれ。

気になって写真撮ってたらすれ違う人が「?」みたいな顔をしながらこっちを見ていた。みんな花はそんなに気にならないのかなあ…写真撮ってるのはわたしくらいなもので、通り過ぎる人は皆気づいてないのか当たり前のものとして認識しているから興味すら無いのか、どちらなのか分からないけれど、カメラを向けている人は、その時間はわたしくらいだった。

ちなみにここはガード下の駐車場。フェンスに巻き付いて成長してきたものらしいが、この部分だけに広がっているのはなんか面白い。これはベランダで広がるように、ようはグリーンカーテンみたいに広がったかたちに育てられれば多少の室温は下げられるかなあ。

しかし花が咲くから虫も、特に蜂もやってきそうだなあ…というのを考えたら現実的では無いか。それにそもそも品種がわかんないから育てていいものかどうか。外来種だったら…いやその可能性もあるか。そうだったら育てるどころではないな。

とりあえずはこれがなんの植物なのか、なんという名前なのかを調べることから始めてみるか。仕事の方も多少は(多少はね、多少は)落ち着いてきたので、ちょっと隙間時間ができそうだし、その時間を使って調べてみようかな。

スマホがあるからそっちで見た方が早いか。後でやってみよう。