Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

元気いっぱい!だったことがないらしい

f:id:swordfish-002:20200310124247j:image

iPhone8 Plus

どうもやる気が起きない。

まあいつものことなのかもしれないが。妻いわく、わたしは会ってから今まで元気いっぱい!だったことがないらしい。はぁ、そうなんですか…いや確かにそうかもしれない。この10年以上元気あった感じはしない。

自覚しているけどどうにかなった試しはない。年々ドリンク剤は効きにくくなってきているし、睡眠時間も短くなってきていて、長く寝れば寝るほど変に疲れてしまう。かつて年長の知人に「長く寝ると体力使うようになるよ」と言われた意味を今頃理解する。加齢して見えてくるものもあるんだなあと感慨深くなるが、しかしそれでは元気にはならないのだ。むしろ「あんまり見たくなかったなあ」なんていう感想の方が強い。たぶん人類はこの問題に直面するようにできているのだ。しかしこの問題を乗り越える方法はあまりにありすぎて一般化されてないのかもしれない。知らんけど。

そんなバカなことを考えながら今日もあまり面白くない会議で4時間拘束されて、そこからまた仕事なので元気回復どころの騒ぎではない。おまんじゅう持ってきたけどそれだけではちょっとだめだ。足りない。なんかこう、何もせずぽけーっとしていたいのだが…まあ難しい話だな。うん。

明日は休みだが、この抱えてるやつを家で片付けねばならない。今から考えるだけでもしんどいのだが、まあやるしかないのだ。締め切り近いし。そういうことしてるから元気なんてものもなくなっていくし、疲れというものも溜まっていくわけか。あーあ。自分で種まいてるもんじゃねーかよこれ。いちごでも食べて気分変えたい。