Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

アジサイが並び始めた

f:id:swordfish-002:20200311180201j:image

iPhone8 Plus

アジサイがすでに店先に並び始めていることに驚いた。季節がもうわからんなこれ。あれ、もう梅雨だっけ??とかそんなことを思ってしまった。温室とかで育てるのだろうか。

そういえば桃の花も2月ごろに並んでいたなこのお店。季節の先取りというか、そういうのがあるのかも。和食のお店とかだと重宝するのかな。あんまり花を飾る習慣がなかったし、飾るとしても庭に咲いてるものを適当に摘んで飾るのが普通だったから、季節を先取りするという感覚がちょっとピンとこない。いわゆる粋ってやつなのかもしれない。それを理解するセンスがないのがなんとも…

それにしても見事に咲いてるなこれ。ここまで咲くのは地植えしたものでもあんまり見たことない。雨で花が痛んでいるやつとか、雨が降るとどうしてもみすぼらしくなっちゃう。ハウスとかそういうとこで大事に育てたんだろうな。これは自分で育てるとなるとどのくらい手間がかかるだろうか。実は育ててみたい植物の一つなのだが、鉢植えでどんな感じになるのか、肥料とかそういうのがどのくらい必要なのかよくわからないから手を出せない。