Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

腹囲64センチ

f:id:swordfish-002:20201104181740j:image

iPhone8 Plus

213日目。仕事の日。

健康診断とかいうやつの日なので朝から何も食わずであった。昔はよく食事を1、2食は抜いていた暮らしをしていたので特にどうということもないのだが、病院という場所自体が好きではないので検診前からナーバスになる。自分でも可笑しくて仕方がない。でも不安なことに変わりはないのだ。

何が一番不安かって検尿。採取の際にちゃんと出るかな…と、それがものすごく不安になる。緊張するといった方が適切かもしれないが、とにかくそのあたりが不安になるし、何より悪い結果が出たらどうしようという最悪のケースも考えてしまってナーバスになってしまうというわけである。取り越し苦労みたいなものなんだろうが、昔からこういう性分なのでどうしようもない。終わってしまえばなんともないのだが、終わるまでは結構地獄だ。

その健康診断なのだが、久しぶりに行った病院は検温やら消毒やらが完備してあったが、何より人の多さに驚いた。割と「密」の状態だったように思う。一応ベンチには「ここには座らないでください」と貼ってあったが、しかしもともとそのような使い方を想定されていないから密集状態に近いことになるし、注意を無視して座ってる人いるし、座る場所が足りなくて廊下に立っている人もいるし、で大変。診察の待合室では高齢者がほとんどで、健診の待合室は働き盛りが多かった。健診の方は席が足りずに立ちっぱなしの人もいたし、なかなか進まなくて(たぶん一人終わったら消毒等してる)貧乏ゆすり始める人多数。あの貧乏ゆすりってのは見てる方までイライラしてくるから止めてほしいのだが、言ったら言ったでもめ事になりそうだ。もう少し心にゆとりがあれば…仕事の合間に抜け出てこれてるんだラッキー、くらいの気持ちでもいいのにね。

計ってもらったら腹囲が64センチ、体重は昨年とほぼ変わらず。血圧は正常値だけど若干頻脈の傾向が出てたので自分でも注意しようと思う。あとは内臓系とかかなあ…家系が家系なので糖尿病とか高血圧とかコレステロール値とか気になる年齢になってきたのは間違いない。リングフィットアドベンチャーを再開したり、カメラ持ってひたすら歩く「散歩という名の旅」を再開するのがよさそうだ。

採血で3本抜いたら腕が痛いし頭もちょっと痛くなってきたし、何より気持ち悪くなってきた。こういうのは初めてだ。健診を受けるたびに「大丈夫かあの病院」という疑念がわいてくるのだが、今年もそうだった。明日はちょっと横になっておこう。