Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

歯を抜いた、ハズ

f:id:swordfish-002:20210823165121j:image

iPhone8 Plus

506日目。仕事の日。

緊急事態宣言が再び出てからの歯科医通いの日である。正直言って歯医者嫌いなのでもう逃げ出したい気持ちである…のは前も書いたな。歯をゴリゴリやられるわけだよ、うん。

あの振動と音と麻酔の痛さが嫌なの。

swordfish-002.hatenablog.com

これの続きになる。

 

とりあえず頑張って待合室に入って。

呼ばれるのを待つだけで時間がかなりかかる。本を持ってこれば良かったなとか思うけど、そもそも待合室の席が少ないしコロナのせいで隣に人が座るのお互いに嫌だろうしで、結局立ちっぱなしで待った。約30分。ぜんぜん進まないから割としんどかった。本を読むなんてのはできない話だ。仕事でも立ちっぱなしなのになぜわたしは今日の休みの日も立ちっぱなしであるのか。しだいに分からなくなってきたぞ。これは禅問答的なやつなのだろうか。

…これを書いてるのは診察室に入る前の精神状態なのでテンションがどこかおかしいのを考慮していただきたい。ああもう全てがおかしくなってるぞ。早いとこ終わって家でゆっくりしたかったのに。


麻酔を打ってそれから削って抜いて、ていうのがあっという間に終わった。というか、今は麻酔がかなり効くし何より麻酔の注射自体が痛くなくて良かった。おかげで抜いたかどうかもよく分からない。

子供の時に打った麻酔は注射が太かったし効きも悪くて、効いたか効いてないかくらいの時に奥歯を抜かれた。アレは本当に痛かったし、血が止まらなくてしんどかったのを思い出した。やはりあの時にやった治療がトラウマになっているのだろう。あの時期にもう少し上手い歯医者に行っていたらまだ違ったかもしれない。でも田舎は医者の選択肢自体が少ないから「この先生だけ」ってことがよくあって、上手なのか下手なのか考えることもなく、とにかく「この先生のところで治療する」ていうのしかなかった。今日受けた治療であれば、もっと早く行っていればよかったと思う。

 

3時間後にちょっとずつ歯が痛くなってきた。麻酔が切れてしまったらしい。これは晩ご飯どうしようかなあ。ちゃんと食べられるだろうか。制限は無かったので大丈夫だろうとは思うけど、固いものは避けておいた方がいいかもなあ。

明日無事に仕事に行けるだろうか。