Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

病院に行ってきた

f:id:swordfish-002:20210927193846j:plain

iPhone8 Plus

542日目。休日の日。

休日なのを利用して近所の病院に行ってきた。月曜なのでやはり人が多い。というかお年寄りが多い。10時半に着いて待合室で待たされて約1時間。その間受付を眺めていたけどおじいちゃんおばあちゃんの多いこと多いこと。通院しているような人たちばかりで、娘とか家族に付き添われて来る人がほとんどだった。んで、やっぱり自分の症状ヲ聞いてもらいたいのだろう、受付で「こういうことがあってねえ…」という話が始まる。家族以外に話すことがやはりスッキリするのかな、受付の人に話しかける人を何人何組も見たよ。受付の人も慣れているだろうとは思うけど、しんどそうなところがあった。まだねえそういう感じで話しかける人は分かるけど、よく分からない話でずーっと絡んでるおじいちゃんいたのはこちらもしんどくなった。これ、全国各地の病院でも起きてるのかな。どうなんだろ。

で、肝心のわたしの方はというと、受付で「今日は専門の先生いないけどそれでも大丈夫ですか?」という感じで、とりあえず診てもらう的な感じであった。まあしょうがないか。とりあえず診てもらって次に繋げるのも大事だなと思ってそのまま受診したが、待合室で1時間待ち診察は5分。紹介状書いてもらっておしまい。会計済ませてそのまま帰れるかと思いきや紹介先の病院の予約も取ってくれるらしくまたしてもそのまま待機で15分くらい。結局帰れたのはお昼を過ぎてからだった。やれやれ。

筋肉痛にも似た痛さがあって、でも年に一回の健康診断では何も引っかかってこなくて、なんなんだろうなあと思って早10年近く。どんだけ病院に行ってないんだよ。まあ引っかかってこなかったらそのままにしちゃうよね。なんて言い訳だけど、本当は病院で先生に怒られるのが怖かったので…病名が分かって家族に伝えたらまた怒られるかと思って…という理由である。うーん我ながら子供っぽい。これで酷くなってたら意味がないじゃないか。そんな理由で歯医者も敬遠してたからなあ。最近になってようやく落ち着いた時間も取れるようになったから病院に行き出したけど、まだまだ他にも行くとこがある。視力の検査とかね。その辺がすっかりできてない。メガネも新調したいし、やること多すぎる。早め早めにやっておくんだったなあって少し後悔している。

次は水曜日に診察。今週は体のメンテナンス週間になりそう。待たされることなくサクッと終わればいいけど。待つのはしんどいよね。