Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

桜はたぶん今日で終わりだろう

f:id:swordfish-002:20220408214405j:image

iPhone8 Plus

714日目。仕事の日。

あっという間に仕事の日がやってくる。毎日毎日自転車操業とかいうヤツなんだぜ。そのせいもあってか首筋が妙に張っている。寝違えたか力入れすぎたか、そのどちらか自分でも分からない。この、自分でも分からないってのは案外しんどいもので、原因が分からないから対処のしようが無いのである。

とりあえず、当面の対処としては湿布貼って仕事する、みたいなものである。整体に行けたら良かったのだが、体の筋肉やら骨やらをゴリゴリやられるのはやっぱりどこか不安がある。しかも急に出てきた痛みなものだから、ハッキリいってどうしようもない部分の方が大きかった。昨日一昨日で出てきた疲れもあるのかなとふと思う。もしかしたら職場で持ち上げた重量級段ボールのせい、だったりして。あーでもそれだと時間が合わない部分もあるな…え、筋肉痛が遅れてくるような年齢になったってこと?

…それはそれで十分あり得るからな…

書けない原稿という難敵のことをあまり書きたくないが、書かなきゃストレス発散に繋がらない部分もあって難しいところである。ほかの書きやすいものから書いていくのが一番いいのだろうが、いかんせん「ほかの」が多すぎて嫌になる。中には転職関係の書類の課題もある。書く以上はそれなりにしっかりしたモノを書いて出したいというのが人間だ。ついつい見栄を張ってしまいたくなる。で、いいのを書こう書こうとして結局進められなくて、ていうことになる。欲を出さなければいいと思うが、それはそれ、これはこれ。プライド的な部分の問題もあるからなーちっぽけなプライドだけど。

バタバタ仕事してたら時間が過ぎるのがあっという間だった。今日も今日で夕方になるのが早い。朝から頭をほぼフル活用した作業をしていたので、仕事の時はなるべく簡単な入力作業をメインに持ってきて、紙上のデータをひたすらExcelに流し込む(人力)をやっていた。数字やら何やらを拾っていくエネルギーは必要だが、文章に「りくつ」をつけてこねこね練ることはしなくていいので、その分省エネであると自分では思っている。朝から飛ばしてたらね、最後まで持たないからね。今日は遅番なので帰るのも遅くなるので、それに備えてちょっとした食料品も持ってきている。小さいクリームパンだけど。お弁当だけだとお腹空くのよ夕方4時を過ぎて5時くらいになると。もう高校を卒業して十何年経つというのに、食欲と腹減りのタイミングはその当時とさほど変わらないのはどうなんだろう。これからより気を付けて、なるべく控えめにしていきたいと思うが…まあ食べたらその分動けばいいか。

やはり自転車は必要だと思う。折り畳みのいいものでパンクと無縁なものが中古のやや安めの値段であれば最高なのだが、しかしそういう「掘り出し物」は得てして出てこないし、出たとしてもすぐに売れるから結局手元に来ることはないのだ…つらみ。

 

 

自転車があったらなあ。「ちょっとそこまで」てのを気軽にやるんだけどなあ。坂の多い街だから頑張って上り下りして、ちょっとした筋トレ・体力維持の運動にもなるのになあ。と、ちょろっと探してみたら15万以上するものを見てしまってシュンとなった。意気消沈。いやまあ、そこまで高いのを買うというわけでもないんだけど、何かね。上には上があるなあ、みたいなのを感じたし、自分の懐事情なるものを再確認してしまったわけで。

終業間近に同僚からいろいろな話をされて、わたしは「うんうん」としか返せなかった。返さなかった、というのが正しいか。話を聞くのは自分のやってきた専門的な分野と重なる部分が多いから苦ではないのだが、相手が結構溜め込んでる感じだったのでこれは定期的にお話聞きますの会をした方がいいかもなあと思った。もしくはスヌーピーのルーシーみたいな「相談室」的なやつ。

 

 

多分必要なのは深刻ではない、より気楽に溜め込んだものを話せる環境なのかなとか思う。爆発する前にガス抜きできるようならそれでいいかな。新年度で新体制で、そろそろストレス溜まってくる頃だと思うし。そういうわたしのストレスはどうなるんだという話だが、まあそれはそれでどうにかなるだろ。たぶん。ストレス発散のためにこの日記書いてるようなもんだし。

夜は冷える。桜はたぶん今日で終わりだろう。また花見に行けない春になってしまった。ああ。