Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ドキドキの年始、仕事初めだわ

f:id:swordfish-002:20210104215713j:image

iPhone8 Plus

274日目。仕事の日。

頑張って起きてお弁当作って、正月の間にたまってしまったゴミを全部捨てて出勤。どの家も同じようにゴミ袋パンパンであった。おせちとか正月の食事とか準備したらそうなるよな。たぶんしばらくはゴミ多そう。少しは減らそうとがんばってみたものの…難しいなこういうの。包装に包装がかかっている場合もあるし、最近は減ってはいるけど、やはりまだまだな部分も結構ある。

久方ぶりの職場は妙に静かで変な感じだ。人が少ないわけではないのだが、電話もそんなに鳴らないしコピー機やファックスといった機器の動作もほとんどない。まだまだ冬休み、みたいな部分が強い。時々知り合いとか関係している業者とかの挨拶周りがあるくらいでそれ以外は特に大きな動きはまだ無く、忙しさとは今日のところは無縁であった。でも結局明日からが忙しくなるんだろうなと思うとげんなりする。年末に書いていたものも年明けて読み直してみるとちょっとひどいなこれっていう部分が多々あって少しづつ手直ししているところだが、幸いにしてゆっくり取り組めたように思う。ほんとはもっと早くできているはずだったんだけど。

まあ、しょうがないか。

………

関東の方がなにやら緊急事態宣言出すの出さないのでまだ「検討」扱いらしい話をネットニュースなんかで見ている。これどうなるかなあ、こちらまで何かしら影響が出てくるだろうか。イベントの開催とかその辺のこともあるので、企画業もやってる身としては早いとこ決めてもらわないと対策のしようがない。中止となったらその分連絡とかしなきゃならないし、開催するにしてもさらなる対策が必要だろうからまた買い足し必要だし、設営の仕方もちょっと変えなきゃならない。状況が読めない以上、打てるだけの手は打っておきたいが、手自体が品切れになるのは勘弁したい。

何より、これでは東京への出張の可能性が完全になくなってしまった。どうしたもんかなー時機を見て、とはいうけど、果たしてあいさつ回りとかその辺できんのかな。オンラインでやればいいのだろうが、「ちょっと立ち話程度」とかそういうのができにくくなる。まあ、そもそも立ち話程度ってやつ自体があんまり意味がないものだったのかもしれないけど。でもたまにあるでしょ、そういうところからヒントもらえるの。そういう雑談みたいなことはオンラインでやりにくいから困る。

そもそも雑談自体が無駄だって話もあるけどさ。

………

ドキドキの年始、仕事初めだわ。

まさかこういうことになるなんて昨年の頭には思ってもいなかった。20年の自分に言ってもたぶん通じないだろうし、19年の自分に言っても「うるせーイギリスとフランス行くんだ」って言われてるだろう。あの年に行けてよかったなって思うよ。

今年も波瀾万丈いろいろありそう。とりあえず晩飯にサバを焼いた。美味しかった。