Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

明日がやってこない

f:id:swordfish-002:20211029145321j:image

iPhone8 Plus

574日目。休日の日。

休日に、いや休日だからこそ早朝から起き出してあれこれやっていた。動けるうちにこなせることをしておきたいと考えたからだ。出かけるとか出かけないとか、そういう用事も入ってたようなそうでないような、非常に曖昧なスケジュールなので、それならもう先に動いてた方が後々変更は利くかなと。やることがうじゃうじゃあるのもどうかと思うが(だから自分でもおかしなことになっているのであって)。

もう少し、他人に投げられそうなものは投げてしまった方がいいかなとすら思う。投げられるものがあれば、の話ではあるが。

そうなのだ。自分の性格的な問題として、他の人に仕事を投げてしまったら「こいつは仕事ができないヤツと思われてしまわないか」という恐怖があるのだ。昔からこんな感じなのである。責任感の無いヤツと思われてしまわないかものすごく不安になるが、客観的に考えてみれば仕事を抱えてそれが進まない方が仕事ができないヤツなのである。当たり前だな。

ただ、なんというか、人に頼るとかそういうのが良くないとして育ってきたという部分もあるので、なかなか頼みづらいというか。「人様に迷惑かけてはいけません」な環境だったので、今でも人にお願いするのが苦手だ。イベントの材料なんかも最後は自分が自腹切ればいいかな、的な態度だし。さすがにそれやってたら怒られたけど。

そうこう考えているとメールすら返せなくなってしまって現在に至る。早く返さないと、と思う部分と、いや返したら返したでまた仕事のできない人間だと思われてしまわないかと思う部分と、そういうのがごっちゃになって動けなくなっている。気楽にメールができる相手だったのに、いや、そういう相手だったからこそ返事を書きづらいという状況になっている。良くないと分かってる。

分かってるけど…こういうとき、誰に相談したらいいのだろうか。思えば相談する相手もいなかった。むしろ相談相手もしてくれた方に対してのこういう状況なのである。情けないやら何やらで、ますます凹む。どうしたもんかな…。せっかく早朝に起き出したというのに、進んだようで何も進んでなかった。「明日こそは」と毎日思っているのに、その明日がやってこない。