Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

みんな、葉水ってどこであげてるんだろ?

iPhone8 Plus

1407日目。休日の日。

約1週間ぶりに植物の手入れ。台湾に行く直前に水やりをして、帰ってきた晩にも水をやったんだけど、今日は葉水とかその辺をやりながら状態確認をしていた。葉の状態が良い子もいればそうでない子もいて、ちょっと複雑。同じ環境に置いたままでいいのかなとか、そういうのも少し考えた。

まー考えたところで他に置く場所があるわけでは無いのだけれど。

ところで、この葉水なんだけど、それこそ「どこでやったらいいのか」という問題がいつもつきまとう。いろんな動画を見ると、それこそ部屋の中でびしゃびしゃとかけまくる感じで。あれは皆あのままにしてんのかな、それともちゃんと掃除しているのかどうか。掃除(拭き取りとか)するなら、お風呂場とかベランダとか、濡れても良い場所でやった方がいいのは間違い無いんだけど、それは持って行けるサイズであればの話。

超が付くほど大きくなってしまったものはその場でするしかないわけで。リビングであれ自室であれ、結局その場でするなら床が水浸しになる。毎回毎回掃除するのだろうか。その辺が分からなくて、結局できる範囲のサイズの子しかあげられない。

うーん…ほんとにこればかりは分からんぞ。

こういう霧吹きとか使って、超微粒にしてかけてやればいいのかな。

実際どうなんだろうか、その辺のことが書かれてるページとか動画とかあればいいのに。

今日は取りあえず台所の流しの上でひとつひとつ蛍光灯で見ながら葉水を与えた。これで多少はみずみずしさが戻っただろうか。外に出してやりたいけど、ここ数日また冬みたいな季節に戻ってきているので出すに出せないし、窓際に持って行くこともできずにいる。もっぱら室内のLED灯だけ。もう少し気温が上がって日差しが良くなれば、窓際に持って行ってやれるのに。そしたらさらに伸びていくのに。

まだまだその日がくるのが遠いな。それまでしっかり管理してやらねば。