Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

季節が巡ってきている…ような飛ばしているような

f:id:swordfish-002:20240430205454j:image

iPhone8 Plus

仕事の日。

朝一で打合せなければならないことがあったので早起きして電車に乗り込み職場に向かった。

こういう日はついてないもので、職場に向かう電車もバスもほぼ満員。座りたくても座る場所が無くて疲れてしまった。学校に向かう学生とかもいて、そうかあ、自主休講しないのかエラいなあと思う。わたしらの時代は代返とかやって、自主休講しているやつもいたのにな。

わたし?わたしは…そのへんお察しください…。

打合せは何とか無事に終わってホッとしたのも束の間、ゴールデンウィーク中のなんやかんやがやってきたり、郵便物配送物がやってきたりでバタバタである。いやまあ、お昼ご飯食べてから対応してもいいかなと思っていたところもあったけど、しかしそれはそれで遅くなってしまう。先にあれこれ済ませてから近くのなじみのカレー屋まで出かけた。

今日は全体的に妙に蒸し暑い。昨日の雨がまだ残っているようで、地面から変に湿度が湧いているような感覚がある。4月最後の日なのに、梅雨の時期を思わせるような湿度の高さで嫌になる。だからなのか、カレーが食べたくなってしまった。からりとしたものを取り入れたい、的なやつなのかもしれない。

いや、知らんけど。そういうの言ってるのわたしだけ、だけど。

食べても暑いし汗かくし、帰りは帰りで「よし、腹ごなしちょっとして帰るか」とか思い立ってのぼり坂のある道を行ったから余計に暑くなるし、でちょっと選択を間違えた感があった。汗かけば良い感じになるだろうとか内心どこかで思っていたのかもしれないが、しかしそのためにはもうひとつ肝心の道具、ビールというものが無いからこれは意味が無かった。それに気づいたのは職場に戻ってきてから。

何ということでしょう。

ただ汗をかくだけですっきりもからりも何もなかった。むしろベタついてしまいちょっと気持ち悪かった。

そうか、もうボディシートとかそういうのが必要なシーズンなのか。

今年はどうも季節が先にめぐっているように思える。もしかしたら五月晴れも短くて、梅雨がだらだらしていて、気づいたら梅雨明け・真夏日!みたいなのになるのでは、と予想を立てている。当たるも八卦当たらぬも八卦、まあ当たったからどうなるものではないけど、もしそうなったら嫌だなあ。もう少しだけ爽やかな日があって欲しい。

とりあえず対面での打ち合わせみたいなものは今日だけ。明日明後日は在宅でも問題なさそうなので在宅に切り替えて家で仕事することにした。じっくりやらねばならないのがひとつあるのだ…うぅ、がんばるか…。