Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

夏だ!冷や汁定食の季節だ!今年も食べるぞ!

f:id:swordfish-002:20240730185707j:image

iPhone14

仕事の日。

今年もやよい軒の冷や汁定食の季節がやってきた。

初めて食べたのは学生の時だったから…だいたい15年位前?そのくらい?

「キュウリが入っている冷たい味噌汁が宮崎にある」と話には聞いていたんだけど、実際に食べるのは初めてで、その時はビックリしたのと美味しかったのと、ちょうどサッパリしたのとで「これは夏乗り切れるな…!!」とか思ったのを覚えている。

それからほとんど毎年、冷や汁定食が始まったら1回は食べていると思う。

ただね、いろいろと改良されているのは確かなんだよね。改良というか変更というか縮小というか。サバの塩焼きが付いてきて、それをほぐしてお汁に入れたりそのまま食べたりするんだけど、これが最初の頃よりも明らかに小さくなっているし、チキン南蛮だけは変わらないかなと思うが、もしかしたら個数が減ってるのかもしれない。

何なら器も陶製だった(ような気がするんだけど)ものから、プラスチック製になっていたように思う。器は安全上の問題からそうなったのかもしれないが。しかしあの器が何気に涼しさを呼んでいたような気もしていて。今日食べたところなんかもう味気なくてちょっと悲しくて。

それを言い出したら、冷や汁に入ってる豆腐やキュウリの量もだんだん怪しく見えてくるから嫌だよ。そういう部分まで値上がりの対象になっていて、量を地味に調整しているのであれば「この値上がりブームめ」という気になってしまう。

いや実際、内容から見たら実質値上がりしてんだろうな。

汁の量に対してサバが小さくてちょっと、いや、だいぶもの悲しかったが、しかしこれはこれで仕方が無いのだ…季節限定だろうしと自分に言い聞かせながら食べた。ご飯入れて食べたけどやっぱり若干冷や汁の方が多かったようだ。ご飯お代わり自由なのがありがたいが、学生の時より食べる量は減ったようでさすがにご飯二杯までいけなかった。

食べるときは食べる人間だが、さすがに40にもなると昔みたいに入らないわ。

という具合に不満をたらたら書いているが、実際は完食だったし、最後まで美味しく食べることができた。できればサバを…サバをもうちょっとだけ大きくして欲しいんじゃ。サバの塩焼きだけ別で追加すればちょうど良い具合になるかもしれない。ついでにキュウリももうちょっと増えたらありがたいんだけどまあ難しいだろうな。

冷たい食事かつ栄養バランスもまああると思うので(あすけんで見たら割とカロリーと塩分はあったのでその点だけ注意かな、夏場なので塩分はある程度必要だろうけど)、この夏を乗り切るのに有効かもしれない。

見かけたらぜひ食べてほしい。